■ プレゼント 佐渡・関地区の養殖ワカメ 5名様
2009年4月17日(金)午後5時をもって締め切らせていただきました。
多数のご応募ありがとうございました。
厳正な抽選後、発送をもって発表にかえさせていただきます。
豊かな佐渡の海は、多様な海藻類が育ちます。ワカメ、モズク、ナガモ、イゴ、アラメ、ギンバソウなど、いろいろな海藻類は、
佐渡の魅力的な味覚です。なかでもワカメは島内で養殖が行われており、たくさんの方に手軽に味わっていただくことができる特産品です。
ワカメの旬は春です。今月は、3月末に収穫期を迎えた関地区で、佐渡漁業協同組合・外海府中央出張所の漁師・岩崎善高(よしたか)
さんが栽培する、養殖ワカメ1袋(乾燥100g)を、5名様にプレゼントします。
(ワカメの刈り取り)
養殖ワカメの栽培
佐渡のワカメ養殖は、
初冬に100メートルある親綱にワカメの胞子のついた種縄をまきつけて海に張ります。冬を通して縄にワカメが生えて、春に収穫をむかえます。
[漁のようす。息子の岩崎富高(とみたか)さんと]
胞子に適した潮を判断する
海に縄を張る時期によって収穫量や品質がちがってきます。毎年同じ日に縄を張ればいいというものではなく、
水温の具合を見極めるのが肝心です。水温が十分に冷たくなかったり日光が強いと胞子が死んだり、
種縄を大切に扱わないと胞子が落ちてしまいます。親綱にワカメ以外の胞子がつかないようにも気を使います。岩崎さんは、
10月末から11月はじめのサザエ漁で海に手を入れたときの温度を判断しながら、ワカメの養殖を始める時期を決めます。
(ワカメをそろえる)
ワカメの収穫と集落の人々のつながり
関の養殖ワカメの収穫は3月末ごろから始まります。岩崎さんは朝5時ごろ船で出て、綱を引き上げてワカメを刈り、
40分ほどで船のコンテナいっぱいにして戻ります。家の前には親戚や近所の人たちがワカメを干す作業のために集まって待っています。
目の前の海から獲れたてのワカメが運ばれると、分担作業で一斉にワカメが干されます。
お手伝いに来ていた方の一人、橋本さんは、「今日は誰々さんのところでワカメをあげるなぁという予測や、漁に出るのを見たりして、
お願いとは言われなくても、集落で漁のある家があれば人が集まるの。これが関のワカメ漁です。もう何十年ものお付き合い。つうと言えば、
かあの仲よ」とにっこり話しました。一緒に作業する岩崎さんの奥さんのうめ子さんは、「ワカメの時期はとても寒い。でも、
みんな船が出るのを見ていて自然と集まってきて手伝ってくれる。とてもありがたいです」と話していました。
鮮度がいのち
岩崎さんは「ワカメは生きもの。魚といってん(同様)」と、収穫から乾燥まで鮮度に気をつかい、ワカメが弱らないようにします。
「昼間だと気温が高く、魚と同じく“なれて”(傷んで)しまうので早朝に漁に出ます。ワカメを洗うときも、気をつけて作業します」
と話します。
関地区では、日中、北風になると、雲が降りてもやがかかったようになります。これにあたるとワカメの味も色も変わってしまうので、
常に風向きに注意します。早朝に干したワカメは、日が高くなる11時ごろに水分が切れ、その後、乾燥機に1日~2日かけて完成です。
○関の潮とワカメ養殖
関の潮は荒波で、ワカメがちぎれたり、
ロープが引っ張られたりしますが、「この潮のおかげで歯ごたえがあり、甘みがあって、香りのするワカメが育ちます。
関地区は山から出る水が海の中に噴出していて、それも関のおいしい海産物を育んでいるのかもしれません。ワカメの養殖は、
1回分しか収穫できない不作の年もあれば、豊作の年もあります。私は6歳のときから親父と一緒に漁に出ていて、関の海が時期や時間によって、
どんな潮になるか、天気になり、風になるか、長年の経験で分かります。それでも、ワカメの養殖はむずかしく、私はまだまだだと思っています」
と話していました。
今回のプレゼントは、この関の岩崎さんの養殖ワカメ、1袋(100g)です。
この養殖ワカメは、そのままおやつや、お酒のあてとして食べてもおいしいように、岩崎さんがほどよい塩分に仕上げています。さらに、
今の時期発送するワカメは乾燥したてなので、手でもんでばりばりと粉にして、ふりかけにしてもおいしいとか。もちろん、水にもどして、お汁、
酢の物などの料理にもおすすめです。
(干している場所は海のすぐそば)
佐渡のワカメは島内スーパーで販売しています。関地区のワカメの購入については
佐渡漁業協同組合外海府中央出張所
電話:0259-78-2230(FAX同) にお問い合わせください。
※収量によってはご希望に添えないことがあります。ご了承ください。
※岩崎さんのワカメは、4月10日ごろまでに上記組合に連絡すれば購入できます。(年により変動あり)
■応募方法
2009年4月17日(金)午後5時をもって締め切らせていただきました。
多数のご応募ありがとうございました。
厳正な抽選後、発送をもって発表にかえさせていただきます。
