TOP >> おしらせ >> 「トキのバードカービング・コンクール」 募集を締め切りました ▼戻る▲進む

■ 「トキのバードカービング・コンクール」 募集を締め切りました

トキのバードカービング・ コンクールの募集は2009年3月13日をもって締め切りました。
多くの皆様からご応募いただきました。大変ありがとうございました。

【主旨】
佐渡市ではトキが厳しい自然環境のなかでも生きていけるように、 ボランティアや農家の協力によりトキの餌場となる水生生物が豊富なビオトープの整備を進めています。
このビオトープに「トキのデコイ」を置いて、放鳥されたトキに仲間がいる餌場であることを知らせたいと考えています。
デコイとは狩猟でおとりに使う鳥の模型のことをいいます。本物とそっくりな精密なデコイをつくり、希少鳥類の保護に役立てています。 日本ではアホウドリやウミガラス、ナベヅルなどの生息地にこれらの鳥のデコイを置いて、繁殖地や餌場に呼び寄せるのに効果をあげています。
佐渡市ではトキの放鳥に合わせ「トキのバードカービング作品」を募集します。 佐渡の自然に甦ったトキの未来を表現したすばらしい作品を求めています。全国のみなさんからの応募をお待ちしています。

【応募の条件】
トキをモチーフに、鳥本体の素材は木を使用した立体作品であること。
・ ライフサイズ  実物大で、彩色した立体作品。鳥の素材は「木」を使用すること。目、足、羽の一部に木以外の素材を用いても可。
・ ミニチュア   実物の1/2以下かつ最大長が20センチメートル以下で、彩色した立体作品。素材は、ライフサイズと同様。

【審査基準】
下記の4項目で審査を行ないます。
1 正確性:生態的、形態的に正しいか否か。
2 表現力:表現したい事柄が見る人に伝達できているか否か。
3 芸術性:芸術的に優れているか否か。
4 技術力:技術が優れているか否か。

【表彰内容】
表彰は、規格毎に最優秀作品1点、優秀作品1点を選考して表彰します。最優秀作品と優秀作品には記念品を贈呈します。

【作品の使用方法】
最優秀作品と優秀作品を含む応募作品については、一定期間佐渡市の施設等に展示し一般に公開します。

【募集対象】
どなたでも応募できます。

【応募期間】
2009年2月23日(月)~3月13日(金)

【提出方法】
宅急便で厳重に梱包をして送付してください。送料は佐渡市が負担しますので「着払い」扱いで手続きをしてください(美術品扱いを除く)。 輸送中の事故等については、責任を負いません。

【送付先】
応募用紙に必要事項を記入し、作品1体につき1枚をつけて、下記に送付してください。
〒952‐0103
新潟県佐渡市新穂潟上1101-1
佐渡市トキ交流会館 
電話 0259-24-6040 FAX 0259-24-6041 
e-mail info@toki-house.jp(@を全角にしています。半角にして送信ください)

応募用紙はこちらからダウンロードできます。
tokicarving.pdf - 46.2 KB

【発表・表彰】
 発表は2009年3月末ごろに選出者に通知します。
 表彰は2009年4月下旬ごろに、佐渡市にて行います。

【審査委員】
日本バードカービング協会     会長  内山 春雄
人・トキの共生の島づくり協議会  会長  坂田 金正
トキの野生復帰連絡協議会     会長  高野 毅
佐渡とき保護会          副会長 近辻 宏帰
新潟県佐渡トキ保護センター        金子 良則

【ご注意】
・応募作品選考に関するお問い合わせにはお答えできません。
・応募に必要な費用は、応募者で負担してください。
・応募作品は、応募作品に関する展示会・ホームページ等での掲示を、応募者の氏名とともに掲出する場合があります。 それ以外の目的での利用はしません。
・応募された作品は、コンテスト終了後応募者に宅配便にて返却いたします。(送料佐渡市負担)
・ライフサイズ最優秀・優秀作品については、製作者の許可を得た上でこれを原型としたデコイを製作することを想定しています。

■個人情報の取り扱いについて
ご応募いただきました方の個人情報につきましては、佐渡市個人情報保護条例に則して、佐渡市が適正に管理し、「トキのバードカービング・ コンクール」に関すること以外に使用することはありません。また、法令などにより認められる場合を除き、 応募者の同意を得ないで利用目的の範囲を超えて利用し、外部へ提供することはありません。

主催:佐渡市
申し込み、お問い合わせ先:
佐渡市役所トキ共生・環境課トキ政策係
住所:〒952-1292
新潟県佐渡市千種232
TEL:0259-63-3113
FAX:0259-63-3300
e-mail :s-toki@city.sado.niigata.jp
(@を全角にしています。半角にして送信ください)

(2008年8月30日掲載、2009年3月14日更新)

[ 掲載日 2009年02月10日 | おしらせ ▼ひとつ前へ戻る ▲ひとつ次へ進む ]