■ 今年生まれの幼鳥 追加報告
2007年11月13日(火)
に行われたトキ増殖技術現地検討会で佐渡トキ保護センターから2007年のトキ繁殖結果について報告がありました。
産卵結果などはトキファンクラブ記事「2007年トキの繁殖結果 」ですでに報告していますので、新たな情報だけを紹介します。
(「2007年トキの繁殖結果」http://toki-sado.jp/fanclub/0300/18.html)
【幼鳥の捕獲】
今年生まれの幼鳥14羽中、11羽について、9月5日に初めて捕獲を行いました。
これまで捕獲を行わなかったのは、幼鳥は成鳥よりもパニックになりやすいからです。
捕獲するときは飼育員が網を持つなどして大人数でケージに入るので、幼鳥が驚いて飛び立ちケージにぶつかったりしないよう、
幼鳥がある程度成長するまで待つのです。
捕獲した幼鳥は個体の識別ができるように脚帯をつけました。また、健康診断もしました。
採血をして雌雄判定を行った結果、今年生まれの14羽は、9羽がオス、5羽がメスでした。
【2007年度の繁殖結果】
ふ化と育すう能力の確認を行うために、今年の繁殖ペア11組はすべて自然繁殖を試みました。
自然繁殖に成功したペアは5組でした。3年連続して自然繁殖に成功したペアもいれば、昨年成功して今年はうまくいかなかったペアもいます。
今年のふ化率は60%でした。全体的にみるとふ化率は年々下がっています。(ふ化率=ふ化数/有精卵数)
