TOP >> 佐渡のこと >> 4月は佐渡の祭りを見に来てね ▼戻る▲進む

4月は佐渡の祭りを見に来てね

トキファンクラブ事務局・アオキです。

4月は佐渡島内各地で伝統的なお祭りが行われます。
佐渡観光協会ホームページ「これからのイベント」を見ると、4月は春祭りの予定がずらりと連なっています。
(佐渡観光協会 http://www.visitsado.com
 
お祭りでは各地区で神事が行われます。なかでも春祭りでは佐渡の伝統芸能「鬼太鼓」が盛んに見られます。 4月15日には、 なんと島内44つの集落で鬼太鼓が舞われているのだとか。
鬼太鼓といっても、その形態は地域によって個性豊かです。短い期間に祭りが密集しているので、意外と、 地元の人は自分の地域以外の祭りを見に行ったことがありません。観光客の方にとっては、佐渡の祭りをめぐることができるよい機会です。
4月にはぜひ見にいらしてください。

鬼太鼓
(夜だけでなく、昼間も舞ってます。 写真提供:佐渡観光協会)
 
観光協会では、春祭りの鬼太鼓について特集しています。
「まずは鬼太鼓を知ろう!」
http://www.visitsado.com/00sp/0804/oni_1.shtml
「鬼太鼓に会いに、春祭りへ行こう」
http://www.visitsado.com/00sp/0804/oni_2.shtml
 
トキ交流会館がある、新穂潟上地区の鬼太鼓も紹介されています。
新穂地区だけを見ても、潟上地区のほかに、内巻、瓜生屋、皆川、長畝、井内、大野、舟下、青木、正明寺、新穂、 それぞれの地区に鬼太鼓があります。このほかに、子ども鬼太鼓があるところもあります。どれも持ち味があって、その地域の人々や、 佐渡の人たちに愛されています。

[ 掲載日:2009年03月23日 | カテゴリ:佐渡のこと ]