メールの出会い
今日は県内の小学校から修学旅行で4人の児童と先生1人が来てくれました。
数日前に、バス停からの道順をたずねる丁寧なメールを児童の1人からいただきました。
パソコンを使ってお互い見知らぬ相手と連絡が取れるなんて、時代は進んだなあと感心するばかりです。
朝、バス停の方まで迎えに行くと、それらしきグループがこちらに歩いてきます。
このうち誰がメールの主かしら?となんだかちょっとドキドキで声をかけます。
「メールをくれた人ですか?」と向こうから聞いてくれたので、ぶじメールの主を見つけることができました。
今日顔を見ることができてとてもうれしいです。
文章でしか知らない相手に会うのは、まるで物語の登場人物に会うようなわくわく感があります。
ビオトープづくりをして、生き物しらべでドジョウをみつけたり、男子4人で元気に活動してくれました。
昼食後にトキのビデオを見ましたが、ちょっとみんな作業疲れでくたびれて眠ってしまいそうでした。
まとめを終えて高野先生のお話を聞き終わると、バスの時間が迫っています。
会館主任もつき添って、元気よくバス停に向かって歩いていきました。
何度も振り返って手を振ってくれたのが印象的です、明日も佐渡を満喫してくださいね。
佐渡の感想をメールしてくれたらうれしいなぁ。
[ 掲載日:2005年05月19日 | カテゴリ:こんなこと、あんなこと ]
